cucumber flesh

Rを中心としたデータ分析・統計解析らへんの話題をしていくだけ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

💮Rから気になるあの子に質問したい

ask.fmに投稿するパッケージがそろそろ@u_ribo から発表される頃か— 友利奈緒 (@dichika) January 25, 2016 最近のR界隈ではAsk.Fmというウェブサービスが流行っています。こちらのサービスはいわゆる質問系のウェブサービスで、ユーザー間で質問のやり取り…

⚙API暮らし時代におけるRでの環境変数の管理

先週はセキュリティ関係の記事をよく見かけた...気がした。これとか。 qiita.com RでもウェブAPIを利用するパッケージが増えてきて( {RGA}, {slackr}, {twitteR}, {qiitar}などなど)、誰もがAPI暮らしを夢見ている。 そんなわけでAPI生活の質を高めるため…

📦RStudioでの作業状況を自動で記録するWakaTimeプラグインを作成しました

日々ギョウムやケンキューに追われる皆さん、進捗どうですか。進捗、可視化できると楽しいですし仕事に対する意欲を高めるために良いですよね。そんなことを可能にするWakaTime というウェブサービスがあります。WakaTimeでは普段コーディングなどで使用して…

⭐階層構造になっているファイル(XML, JSON)をRで見やすく表示する

ウェブAPIやオープンデータとして公開されているリソースの提供形式としてXMLやJSONが利用されることが多い。RでXMLやJSONなどの構造式のファイルを読み込むことは簡単だが、だいたいのパッケージで読み込んだオブジェクトはリストになっている。リストクラ…

🐣esa.ioをもっと好きになるためにesa.ioのAPIをRで使えるようにする

昨年の11月からesa.ioのアカウントを作って、チームではなくて個人の作業メモとして使っていた。といっても最初の1週間でほとんど使わなくなってしまい、2ヶ月の無料試用の期限が近づいてきてしまった。さてこのままフリートライアルでやめてしまうのもも…

⭐️Rで絵文字の正規表現パターン

前から気になっていたのだが、ついカッとなって少し調べてみたら深みにはまってしまった。Rで絵文字の正規表現を実行する方法を整理してみる。 マッチするパターン grep(pattern = "\xF0\x9F\x98\x81", "") ## [1] 1 grep(pattern = "\U0001f601", x = "絵…

🍭.Last.valueの話: 保存して欲しければまずは結果を見せな

Rでパイプ処理をしていると、「あ、今の結果をオブジェクトに保存しとけば良かった...。もう一回実行するのメンドクセ」、ということがしばしばある。 そんな時は直前の処理をやり直す必要はなくて、.Last.valueを使って対処することもできる。???。以下…

📦Rのヘルプドキュメントに画像を表示して夢を広げる

去年にこんな記事を見つけて、オオコレハカッキテキダ、みたいな印象を持ったきりでそのまま放置していたのでチラシの裏としてメモ。 blog.revolutionanalytics.com パッケージのヘルプドキュメントに画像を表示させる方法、以前からできたらしいが(R バー…

⭐️RでGitHubの活動(芝生)を出力する

最近流行り(?)のGitHubでの活動を表す「芝生」をRで表示する方法。 blog.a-know.me 実は自作パッケージの {motivator}に実装されている(一年間放置していたのでちょっと手を入れ直した)。 実行すると次のように、GitHubの芝っぽいものが描画される。 # …

💮【簡易版】RからGoogle Books APIを叩いてブクログに書籍登録する

読んだり買ったりした本の記録をEvernoteにとっているのだけど、きちんとしたサービスを使うか、という気になってブクログを選んだ。しばらく使ってみて思ったのだが、キーワードから本を探して「本棚」に登録するという過程をとるのが面倒。ちまちま入力し…

💮PopClip.appからRStudioでRコードを実行する拡張を書いた

前置き PopClipというMac専用の便利なアプリケーションがある。ざっくりどんなものか述べると、選択したテキストを何らかのアクションとして実行するアプリ。わからない英単語を辞書アプリで調べるときとか論文をGoogle Scholarで検索するときによく使って…

📝2015年の思い出

三が日を過ぎて仕事始まりを迎えてからの投稿というところに私という人間の姿が現れているような...そんな気がするポエットです。