cucumber flesh

Rを中心としたデータ分析・統計解析らへんの話題をしていくだけ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS (High Sierra)で利用しているRからタイムゾーンの警告がでる件とその対策

タイトルの通り、macOSを使っている皆さん、こんな警告を見たことはないだろうか。 lubridate::today() # [1] "2017-11-30" Warning message: In as.POSIXlt.POSIXct(x) : unknown timezone 'zone/tz/2017c.1.0/zoneinfo/Asia/Tokyo' なにやらタイムゾーンで…

熱いプルリクエストをお待ちしております

今日の話。先日CRANにあげたパッケージに早速バグが見つかって、ちょっと直していた。直していると人間不思議なもので、余計な機能改善までしたくなってしまう。それで罠にはまった、という失敗談。 ...失敗談でもあるのだけど、罠にはまっていたところ r-wa…

標準地域メッシュを扱うRパッケージを更新しました: jpmesh v.1.0.0

ここでさりげなく触れたのですが、jpmeshという、国勢調査などの統計調査に用いる標準地域メッシュをRで扱うためのパッケージを更新し、CRANにリリースしました。これまで対応していたメッシュのスケールをより細かくし、125mメッシュまでを扱えるようになり…

自分のRパッケージページにORCIDを表示させる

Rのパッケージについて、CRANでその情報を見る際、Authorの欄にORCIDを埋め込めるという話。 RのパッケージはAuthor欄にORCIDを埋め込めるって知ってました? 例:https://t.co/mDCdLxJZOw — Hiroaki Yutani (@yutannihilation) November 16, 2017 これにつ…

Rで名刺 ggplot2編

新しい職場で名刺を作る機会があったので、Rで作ることにしました。 Rで名刺を作成するというマニアックな知見は以前からありますが、これらはいずれも標準の作図機能を利用しているもので、せっかくなのでggplot2で作れないかと試行錯誤しました。 松村俊和…

hex mapの決定版になりそうなhexmapr

以前、このような記事を書きました。 uribo.hatenablog.com ここに書いた通り、私は簡単に六角形の地図を描画できるパッケージを探しています。 今回紹介するのは、前回のhexamapmakerとは別の方法で六角形を作るhexmaprパッケージです。geospatial polygons…

転職・転居しました: 大学→企業→研究機関

初めての転職 & 引越しエントリー 要約 10月末をもって株式会社ナイトレイを退職しました。また、次の職場となる国立環境研究所への勤務のために茨城県つくば市へ引越しを行いました。生態系サービスの評価や生物多様性の保全に関する実証研究の技術的補佐を…